2016年8月7日日曜日

クシヒゲハネカクシ属 の1種

ひと月前の写真ですがクヌギの樹液に巨大なハネカクシがいました。体長約20mmの大物です。以前、撮影したサビハネカクシの2倍の体長。日本産は6種のようですが同定できる資料を探すのを怠けて”1種”としました。

夢中に樹液にありつくカナブン類と違い撮影に気づき樹液を舐めるのを止めた

頭部、前胸は艶やかで前翅、腹部は毛が密集しております

最初はダニかと思いましたが各腹節の両端に茶色い粒。なんでしょうね

触角が櫛状

附節からでているブラシが立派
ヘリグロテントウノミハムシのブラシも凄いと思っていましたが、それ以上と思います

カブトムシの仲間とは思えない

7月1日撮影 押部谷

0 件のコメント:

コメントを投稿