2016年8月21日日曜日

カリカリしている ハリブトシリアゲアリ

カエデの樹皮を激しく往来していたシリアゲアリ。そのほとんどが腹部をサソリのように持ち上げている。この状態は良く見かけますが無数の移動しているアリがほとんど攻撃態勢をとっているのは初めて。樹上より餌を持って降りてくる個体に照準を合わせ撮影しました。
過去のハリブトシリアゲアリ関連記事(今回含む)→こちら

それぞれ乳白色の物体を運んでおりました

餌の取り合いでは無さそうでした

ちなみに毒針。毒液らしきものが充填された写真は→こちら

横を横切るアリも腹部を持ち上げています

何を運んでいるのか気になりました

帰宅して確認すると、どうもアリの幼虫だったり

繭だったり

同種なのか他種なのか分かりませんが樹上でアリ同士の戦争が行われ
カリカリした状態で往来しているのでは?と推測

7月30日撮影 つくはら湖

0 件のコメント:

コメントを投稿