2016年9月16日金曜日

?ヒトスジシマカ

久々のムシ撮り。結果は散々。ものすごい数の蚊が全身はおろかカメラバックやカメラにまとわりつく。一応、全身に蚊よけスプレーを施しているのだが”耳なし芳一”のように少しでも塗り残しがあるなら躊躇なく服の上からでもバスバス刺してくる。しゃがんで撮影している時にズボンと靴の間の靴下がわずかに露出した、そのせまいスペースに集中攻撃され、あえなく撤退。ほんと蚊は憎いなぁ〜。

いつものヒトスジシマカと違って体色の青み成分が強い。何の加減だろう..

ちなみにカメラのグリップから吸血しようとしているところであります

こちらはファインダーの接眼目当てのゴム。もっとキレイにしておけばよかった(^^;;
9月15日撮影 押部谷



2 件のコメント:

  1. こんばんは。初めてコメントいたします。
    私は野外では、金鳥の「蚊がいなくなるスプレー」というものを、自分の携帯椅子に吹きかけています。これをひと吹きするのとしないのでは全然違って、ひと吹きした場合、一度も刺されたことはありません。
    室内用って書いてありますが…。ちなみに、アリなどは椅子には登ってきませんが、かなり近くまで来ます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      どうも、はじめまして(^^ 有益な情報ありがとうございます。2〜3頭なら問題ないのですが黒い煙のように集まってくると撮影どころではなくなります。台風16号が去り、かも少なくなるのを期待します。

      削除