2016年9月6日火曜日

?クロメンガタスズメ

あまりの大きさに思わず声が出たスズメガの幼虫。調べるとメンガタスズメかクロメンガタのどちらか。その差はネットで検索すると尻尾のカール具合で見極めるという「ほんまかいな」と思わず関西弁が出てしまうもの。とすれば今回の幼虫はクロメンガということになる。

ゆるやかなカールはメンガタスズメらしい

ノウゼンカズラの葉を食しておりました

後脚

腹脚

多くのツメがしっかり茎に食い込んでおります

体皮のテクスチャー、なかなか面白い

久々のムシ撮りも台風の影響で雨に降られ早々に切り上げました
9月5日撮影 押部谷


4 件のコメント:

  1. アップだとかなり凶悪な風貌ですね…

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      結構グロテスクですが見慣れると、かわいいですよ(^^

      削除
  2. 今日はイモムシ日よりなのか、私のところもイモムシでした(^^;。
    しかし、同じイモムシの撮影でもずいぶん違うモノなのだなと思ったしだいです。
    イモムシも、ドアップで撮影すると迫力が全然違いますね!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      そらさんところはキイロスズメでしたね(^^ 以前には同じムシの日もあったような記憶もあります。スズメガの終齢幼虫は重量がどっぷりあって被写体としては面白いですね。

      削除